岐阜(ぎふ)の相続手続き、相続税申告をサポート!ぎふ相続サポートセンター

ぎふ相続サポートセンター

相続相談ご予約 0120-783-380

  • HOME
  • 事務所紹介
  • プランと料金
  • お客様の声
  • セミナー・メディア実績
  • アクセス
  • ワンコイン相談

法定相続のよくある質問

法定相続に関してよくある質問をまとめてみました。ぜひ参考にしてください。
 

Q1. 養子は相続人になりますか?

養子も実子と同じく相続人となります。
ただし、特別養子縁組をしている場合は養親からだけ相続できることになっています。
また、本当に養子となっているかどうかは亡くなった人とその相続人の戸籍等を調査・確認して正式に把握しなくてはいけません。
戸籍に記載が無ければ相続人として認められません。
 

Q2.前妻または前夫は相続人になりますか?

相続人にはなりません。
亡くなった当時の配偶者 (妻または夫)のみが相続人です。
 

Q3.前妻または前夫の子供は相続人になりますか?

前妻または前夫の連れ子は相続人となりません。
また、亡くなった当時の配偶者の連れ子も相続人になりません。
例外として、連れ子であっても亡くなった人と養子縁組をしていると相続人となります。
しっかり戸籍を調査・確認しましょう。
 

Q4.法定相続分と違う遺産分割協議は有効ですか?

法定相続分と違う遺産分割協議も、相続人全員が合意すれば有効です。
ただし、遺産分割協議は相続人全員の合意が必要です。
一人でも相続人を除いた遺産分割は、無効になります。
 

Q5.法定相続分に反する遺言は有効ですか?

有効です。しかし、残された遺族のために遺留分を最低の保証として法(民法)は遺留分を認めています。
法定相続分に反した遺言がされた場合でも、遺留分までは奪うことはできません。
遺留分は、遺留分を侵害された相続人から遺留分を返せという遺留分減殺請求をしないといけません。
遺留分を侵害された遺言であれば遺留分減殺請求をするのも方法です。
 

Q6.相続人がすでに亡くなっている場合の相続は?

相続人が亡くなった日付が、被相続人の亡くなった日付より前の場合と後の場合があります。
前者であれば、その相続人の子供が全員相続人となります。
後者の場合は、相続人の子供はもちろん、その時の配偶者も相続人となります。
 

Q7.相続人の1人に行方不明者 (音信不通者) がいる場合はどうなりますか?

行方不明だからといって、相続人から外すことはできません。
まずは、行方不明者の生死と現住所を把握することが先決です。
もし、行方不明者をはずして遺産分割したり、遺産分割協議書を作ったとしても、法的に無効となりますので注意しましょう。
行方不明者の生死や現住所を把握する方法としては、亡くなった人の戸籍等から行方不明者の戸籍類と戸籍の附票を取得することで生死と現住所を知ることができる場合があります。
 

 

816.jpg

お電話お待ちしてます まずはお気軽にお問い合わせください。
スケジュールを確認し、地元岐阜の税理士・行政書士が対応できる日程とお時間を確保致します。

【受付】  9:00~18:00
(ご相談は土日にて調整可能です)

ご都合の良い時間を選んで、専門家との日程調整をさせていただきます。

お問合せはこちら

地元岐阜の税理士が親身に対応いたします!

当事務所の詳しい内容は以下をご覧下さい。

◆料金表

◆事務所紹介

◆スタッフ紹介

◆お客様の声

◆当センターが選ばれる理由

◆アクセス


 

当センターの取組み実績のご紹介

 

sinbun1.png

岐阜新聞に当事務所の記事が掲載されました!
  『シニア新時代~超高齢社会を生きる~』

  詳しい記事の内容はコチラからご覧いただけます。 


keisaisougi.png

 

岐阜新聞にマーサ21での2014年3月の相続相談会の様子が掲載されました!

sinnbun21.png
          詳しくは上記画像をを拡大してご覧下さい
masa2103.png
 

 

心配だった相続のことがすっきり解決!当センターにご相談いただくメリット

1)圧倒的な実績 2)便利な立地   3)幅広い相談時間
岐阜で親子3代60年。
累計500件を超える実績
  岐阜メモリアルセンター
より車で3分の場所に立地
  土日祝にも相談会を開催
し、忙しいあなたにも対応

3ninsyugo.jpg

zimusyogaikan.jpg

soudan.jpg

遺産相続のご相談は累計500件超の実績があるから、どんな遺産相続のご相談でもお任せ下さい。

事務所前に駐車場もあるのでお車でもお気軽にお越しいただけます。

平日はもちろん、土日祝もご依頼に応じて対応させていただいております。お好きなタイミングでどうぞ。

4)ワンストップサポート   5)ワンコイン相談   6)複数人担当者制
遺産相続の専門家とのネットワークで全面個別対応!   ワンコインで、自分たちの場合の相続手続きがわかる!   複数の遺産相続専門家によるチェック体制で安心

pcpc.jpg

 

zikantuyomji.jpg

 

syugosyasin.jpg

相続に強みを持つ社労士・行政書士司法書士・社労士との協力体制のもと、一つの窓口で全対応できます。

  当センターは遺産相続に関するあらゆるご相談を無料で行っております。無理な勧誘は一切いたしません。   資格者を含む総勢14名のスタッフが手続きにあたりますので、円滑に相続の手続を進めることが可能です!
7)明朗会計&料金表   8)セミナー実績多数   9)相談者専用相談室
明朗でわかりやすい料金表とサポート料金で安心!   相続セミナー、相談会なども
多数開催!
  完全個別相談室で
プライバシーを厳守!

ryoukintuyomi.jpg

 

soudankaiga.jpg

 

soudansitumini.png

当センターは、ご契約前に必ず費用を提示。わかりやすく、リーズナブルな価格をご提供しています。

  相続セミナーや、司法書士との協催による無料相続相談会を多数実施しています。   個別相談室を設けることで、誰にも知られず安心してご相談いただけます。また、当事務所はお客様の相談内容を漏らすことはありません!
10)職員の知識教育も充実   11)岐阜県全域に対応!   12)エンディングサポート
所内で相続に関する
勉強会を定期的に開催!
  岐阜・大垣市を中心に岐阜県全域に対応しています!   遺言執行・葬儀・遺品整理まで生前予約で万全対策!
kaigigazo.jpg   gifu.png   endingnote.jpg
全国的な外部研修会にも積極的に参加することにより全国での相続の取り組み事例などを取り入れ、皆様には最新の情報を提供できるよう努めております。   岐阜市を中心に岐阜県全域に幅広く対応しております。お気軽にご相談ください。   遺言書作成、遺言執行、相続手続、葬儀予約、遺品整理等の関連サービスをトータルでサポートします。
 

 

お問合せはこちら